2019年度|会員活動アルバム

2020年02月27日
二見地区において「認知症予防講習会」が開催されました。

講習会等
 日 時 令和2年2月26日(水)
 場 所 二見市民センター
 講 師 恵泉第3特別養護老人ホーム 2名
     
 2月26日(水)午後3時より、二見地区の地域役員委嘱状交付にあわせ、「認知症予防講習会」が開催されました。参加者は、職員を合わせて14名でした。
 二見地区では6名の役員が就任されました。役員のみなさん、2年間よろしくお願いいたします。

 また、委嘱交付後には認知症予防講習会が開催され、認知症がどんな病気なのか、また、レクレーションの要素を取り入れて頭と身体を同時に動かし、脳の活動を活発にすることによって認知症を予防する「コグニサイズ」について学びました。
 楽しみながら認知症予防ができますので、調べて友人と一緒にやってみてください。
 
 

 
 

 

 
 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
  

  

  
  

  

  

 

 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 
 
 

 

 
 




 

2020年01月30日
魚住地区において「認知症予防講習会」が開催されました。

講習会等
 日 時 令和2年1月29日(水)
 場 所 魚住コミュニティ・センター
 講 師 恵泉第3特別養護老人ホーム 2名
     
 1月29日(水)午後3時より、魚住地区の地域役員委嘱状交付にあわせ、「認知症予防講習会」が開催されました。参加者は、職員を合わせて33名でした。
 魚住地区では7名の役員が就任されました。役員のみなさん、2年間よろしくお願いいたします。

 また、委嘱交付後には認知症予防講習会が開催され、認知症と、頭と身体を同時に動かし、脳の活動を活発にさせる「コグニサイズ」について学びました。
 楽しみながら認知症予防ができますので、皆さんも調べて挑戦してみてください。

 
 

 

 
 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
  

  

  
  

  

  

 

 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 
 
 

 

 
 




 

2020年01月20日
第6回 「女性の集い」が開催されました。

女性の集い
 日 時 令和2年1月19日(日)
 場 所 勤労福祉会館

 1月19日(日)に第6回「女性の集い・AKSはなたばぁー」が開催され、たくさんの方が参加されました。
 今回の集いでは、フラダンスを鑑賞したり、フレイル(加齢により心身が衰えた状態)を予防する体操をしたり、ハンドベルで懐かしい歌謡曲を演奏したりして楽しみました。また、景品盛りだくさんの抽選会も大変盛り上がりました。

 今回も養父市シルバー人材センターの方々が来られ、餅つきをしてぜんざいをふるまってくださったり、おいしい野菜を持ってきてくださったりと、非常に盛り上げて頂きました。ありがとうございました。

 この度、宮坂明石市議会副議長が来場され、ご挨拶を頂きました。ありがとうございました。今回も会場は笑顔とパワーであふれ、とても楽しく、思い出深い1日となりました。
 
 
 
 


 

 

 

 



  

  

  

    

 

                                  
 

   
   
   
                     

2019年12月16日
第4回シルバーフェスティバルが開催されました。

イベント
 日 時 令和元年12月15日(日)
 場 所 あかし保健所(旧明石産業交流センター)1階多目的ホール

 12月15日(日)に第4回シルバーフェスティバルが盛大に開催され、たくさんの市民の方の来場がありました。当日はお天気にも恵まれ、お子様からシルバー世代まで、幅広い年齢層の人々で賑わいました。
 ゲームや模擬店などの各コーナーでは、担当している会員の方々がお客様をもてなし、皆さん楽しそうにされていました。
 また、養父市シルバー人材センターの理事長や役員、職員、会員の方々が、お米や野菜などの特産品・手芸作品の販売や、お餅つき・ぜんざいのふるまいなどをしてくださり、一緒にフェスティバルを盛り上げてくださいました。
 飲食のブースでは売り切れが続出し、ゲームコーナーでは景品がなくなってしまうほどたくさんの方にご来場いただき、大変盛り上がりました。
 皆さま、どうもありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年11月25日
養父市へ秋の収穫祭に行ってきました。

イベント
 11月23(土)・24日(日)に、養父市シルバー人材センターの農園で野菜と柿の収穫をし、養父市センターの会員の方々とも交流を図ることができました。
 2日間で83名の会員の方が参加され、たくさんの野菜の収穫と柿狩りで楽しい一日を過ごされました。
 また、「まんどの湯」での昼食では、とてもおいしいすき焼きをいただきながらの歓談で親睦を図られ、皆さんとても楽しんでいました。
 帰りは、皆さん両手に野菜や柿を抱え、事故もなく無事に帰路につきました。
 
 今回で4回目の収穫祭ですが、いつも養父市シルバー人材センターの方々が温かく迎えて下さり、とても嬉しく思っております。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
 
 
 
 
 

 

 

 

 
  

  

 
 
 

 

 

 

 

 

 

 
 

 


 


 
 
 

2019年11月18日
大久保・江井島地区の会員の皆さんが清掃ボランティア活動に取り組みました。

ボランティア活動
日 時 令和元年11月16日(土)
場 所 明石駅~市役所周辺

 11月16日の午前10時から、明石公園入口に会員の方々が集合し、明石駅~市役所周辺を中心に、1時間ほど清掃ボランティア活動を行いました。
 当日は、天候に恵まれ、会員と職員を合わせ、103名の参加がありました。
 みなさん規律正しく行動され、多くの空き缶や吸い殻などのゴミを集める事が出来ました。
 11月23・24日に明石市で行われるB-1グランプリに来られる全国からのたくさんのお客様を、気持ちよく迎えることができると思います。みなさんお疲れ様でした。

 
 
 

 

 

 

 

 

 




      
 

 
 

2019年10月31日
令和元年度 兵庫県シルバー人材センター事業推進大会で当センターの会員が15年会員として表彰されました。

その他
 日 時 令和元年10月30日
 場 所 神戸情報文化ビル 松方ホール
 10月30日(水)に神戸情報文化ビル 松方ホールに於いて、「令和元年度兵庫県シルバー人材センター事業推進大会」が盛大に開催され、当センターで活躍されている会員18名が会員15年表彰されました。受賞者は次の方々です。

  15年会員表彰者:岸本 猛、長谷川 美禰子、井上 茂、永濱 誠、
           吉田 保万、中村 久美子、市橋 匡純、保川 活治、
           藤田 昌幸、林 マスミ、川西 博州、水野 スマ、
           前坂 節子、大迫 幸一、仲田 加代子、佐々木 隆、
           砂川 和子、林 知文

 兵庫県下のシルバー人材センターで、424名の方が会員15年表彰されましたが、代表で当センターの長谷川 美禰子さんが表彰を受け取りました。
 皆さん、おめでとうございます。引き続き、これからも元気で活躍してください。よろしくお願いします。

 

 



 

 

 

  
 
 
 





 

2019年10月28日
会員親睦日帰り旅行へ行ってきました

イベント
日時 令和元年10月20日・26日
場所 天橋立

 10月20日(日)・10月26日(土)に京都府の天橋立へ会員親睦日帰りバス旅行へ行ってきました。
 20日は126名、26日は132名の方にご参加いただき、ともに天候に恵まれましたので、知恵の神様を祀る「智恩寺」を参拝したり、傘松公園から日本三景の一つである「天橋立」を股覗きで楽しんだり、たくさんお土産を買ったりして楽しんでいただけたのではないかと思います。
 
 皆さん事故なく無事に旅行することができました。来年もぜひご参加ください。
 

 

 

 

 

 
  


 

 

 

 

 

 
 

 

2019年10月21日
会員作品展を開催しました。

会員作品展
 開催期間 令和元年10月21日~31日
 場  所 JR大久保駅構内

 10月21日(月)からJR大久保駅自由通路の市民ギャラリーに於いて、「会員作品展」を開催いたしました。
 会員の方々が就業の合間に趣味として精魂込め作成した作品を市民に見ていただくため、31日(木)までの11日間の開催となります。
 今回も力作が多く、21人の会員が出品され、作品数は30点でした。
 シルバー人材センターの存在を広く地域社会に知っていただきたいと思い、開催しておりますが、駅構内ということもあり、多くの方々が足を止め、鑑賞されていました。
 お店で販売できそうなほど素晴らしい作品もあり、通路を華々しく彩っていました。
 来年も開催したいと思っていますので、皆さん奮って出品してくださいね。

 

 

 


 

 

 

  

   


  





   



 
 

2019年08月06日
養父市へ「かわあそび」に行ってきました

イベント
 8月3日(土)に、養父市 みやがき結の里近辺の大屋川へ当センターの会員の方々・そのご家族総勢45名で、「かわあそび」に行ってきました。
 当日はかなりの猛暑でしたが、皆さん元気に魚のつかみどりやスーパーボールすくい、スイカ割りなどを楽しみ、また、バーベキューで自分たちで捕った魚やおいしいお肉や野菜を頂くなど、田舎の自然を満喫してきました。
 明石にはない大自然での体験と、他のご家族との交流などで子供たちも大喜びで、夏休みの良い思い出になったのではないかと思います。
 今回も養父市シルバー人材センターの方々のご厚意とご協力により、怪我などもなく、楽しいイベントを実施することができました。
 皆さんありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
  

  

  

  

  

   


 
 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 
 

 


 


 
 
 
会員活動アルバム
総会
ボランティア活動
講習会等
女性の集い
他市センター視察
イベント
会員作品展
その他
年度別
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度

ページの先頭へ戻る