会員の方へ

 このページは、会員の皆様に必要なことや関心がありそうなことを集めたページです。
 見たいところをクリックしていただくとそのページが開かれます。

会員向け研修会・講習会

 センターでは、会員を対象に、就業に必要な技術や技能の習得・向上を目指した各種技能講習会を開催しています。
 詳しい内容はここをクリックして下さい。

シニアワークプログラム講習会

 雇用就業を希望される高年齢者の皆様を対象に、業種に応じて技能講習会を実施し、合同面接会により就業の機会を拡大することを目的とする公的な事業です。
 公益社団法人兵庫県シルバー人材センター協会と連携して開催しています。原則受講料無料、材料費のみの負担で受講できます。
 今年度の実施予定日と内容はこちら

会員の活動アルバム

 センターの会員が参加したイベントなど様々な活動の写真をご覧いただけます。
 ここをクリックすると活動アルバムを見ることができます。

同好会(サークル)活動

 同好会は、「ぶらりウォッチング」、「囲碁・将棋」、「手芸」、「カラオケ」、「童謡唱歌歌いま専科」の5組が活動しています。
 同好会(サークル)活動の詳しい内容はここをクリックしてください。

会員作品展

 会員が就業の合間に趣味として作成した作品展(絵画や手芸等)を大久保駅市民ギャラリーなどで毎年開催しています。
 ここをクリックすると作品展を見ることができます。

地域班活動

 市域を10地区に指定し、地区ごとに地域班が組織されています。
 地域班に役員として、各地区に地区長、各地域に班長、副班長が決められています。各地区では会員相互の連帯意識と親睦を図るため、役員を中心とした様々な活動に取り組んでいます。
 各地区の地域班活動の写真は会員アルバムに掲載しています。

職群班活動

 会員の就業は、共に助け合いながら共に働く、グループ就業が基本です。
 職群班では、職群ごとに班長を設け、班長を中心に会員間の調整や仕事の進行を確認し、共働・共助の心を養うと同時に、会員の技術・技能の習熟の程度を見極め、効率よく、また安全に仕事を進め、仕事の段取り等を調整しています。また、技術、技能の習熟と向上のために訓練も行なっています。

ボランティア活動

 シルバー人材センターは、就業を通じて健康を維持し、収入を得るという側面だけではなく、就業以外の社会参加・社会貢献活動として、また、センターの存在を広く地域社会に周知する普及啓発活動を兼ねて、ボランティア活動を組織的に行なっています。
 各地区のボランティア活動の写真は会員アルバムに掲載しています。

安全就業の心得

 せっかく会員となって就業しても事故を被っては、何のための就業であったかということになります。事故を常に未然に防止することが大切です。
 ここをクリックして「安全就業の心得」を必ずご一読ください。
会員の方へ
会員の方へ
会員活動アルバム
会員作品展
同好会(サークル)活動
ボランティア活動
地域班活動・職群班活動
スキルアップ講習会
安全就業の心得
お仕事をお探しの方へ
最新 お仕事情報
お仕事を発注したい方へ
お受けできるお仕事のご案内
〒673-0026
兵庫県明石市船上町5番2号
事業所へのアクセス
お気軽にお問い合わせください!

電話 078-922-5000
FAX 078-922-5040

ページの先頭へ戻る