よくあるご質問

会員の方からよく寄せられるご質問とそのお答えをQ&Aの形でお知らせします。

Q
会員になれば、すぐに仕事を紹介してもらえますか?
必ず仕事に就けますか?

 センターは会社とは違うため、入会したからといっても、すぐに仕事があるということではありません。
 発注者から依頼された仕事を、お住いの地域や作業内容等の条件に適合した会員の方に提供しています。希望やタイミング・発注者等によっては、お待ちいただくこともあります。
 また景気や雇用情勢の影響を受けるため、常に定量的な仕事を確保しているわけではありません。

Q
自分の希望する仕事に就けますか?

 入会時に希望する職種・条件等を登録させていただきますが、希望する仕事が必ずあるとは限りません。

Q
仕事の報酬はどのように支払われますか?

 会員の就業内容に応じて、配分金として会員の指定口座に振り込みます。仕事の代金はセンターが一括して受け取ります。

Q
交通費は支給されますか?

 就業場所へ行くために公共交通機関を利用せざるを得ない場合は、それぞれの仕事の契約内容に基づき、交通費(実費分)が支払われます。

Q
配分金を得ると年金はカットされますか?また税金はかかりますか?

 配分金は賃金ではないので、厚生年金や国民年金がカットされることはありません。また、配分金(交通費を含む)は、所得税法上「雑所得」とみなされ、その額が一定額を超えた場合には、課税対象となり、確定申告が必要となります。詳しくは税務署にご相談ください。

Q
仕事中の事故は労災保険の適用はありますか?

 会員の就業は雇用労働にあたらないため、社会保険や健康保険・労災保険などには加入しません。ただし、センターでは会員の方が安心して就業できるよう、傷害保険等に加入しています。そのため、仕事中や仕事先との往復途上での事故に対しましては、保険による補償が受けられます。

(注)シルバー派遣事業により、派遣社員として就業する場合はこの限りではありません。

Q
入会説明会を受けて、一週間後の入会受付日に行けないのですが?

 一週間後の入会受付日に来られなくても、次回の入会受付日に参加していただければ、入会の手続きができます。
 ただし、入会説明会を受けてから、6ケ月以内に手続きをお願いします。それを過ぎると、もう一度入会説明会を受けていただくことになります。
お仕事をお探しの方へ
お仕事をお探しの方へ
入会手続きについて
入会説明会日程
お仕事情報
こんな活動を行なっています
会員の声
よくあるご質問
お仕事を発注したい方へ
お受けできるお仕事のご案内
お仕事を発注したい方へ
お仕事を発注したい方へ
お受けできるお仕事のご案内
料金表
発注に関するお問い合わせ
一般労働者派遣事業
〒673-0026
兵庫県明石市船上町5番2号
事業所へのアクセス
お気軽にお問い合わせください!

電話 078-922-5000
FAX 078-922-5040

ページの先頭へ戻る