2018年度|会員活動アルバム

2019年02月04日
養父市へ「雪あそび体験」に行ってきました

イベント
 2月2日(土)に、養父市おおやスキー場(若杉高原)へ当センターの会員の方々とそのご家族を連れて、「雪あそび体験」に行ってきました。
 当日は天候に恵まれ、ソリでゲレンデを滑ったり、雪だるま作りや的当て、雪合戦などを楽しみ、田舎の雪山を子供たちと満喫できました。
 今回で3回目の雪あそびでしたが、養父市シルバー人材センターのご厚意と会員の方々のご協力により、無事に事故もなく、楽しいイベントを実施することができました。皆さんありがとうございました。

 

 

 

 

  

  

  

  

 
 
 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 
 

 


 


 
 
 

2019年01月28日
第5回 「女性の集い」が開催されました。

女性の集い
 日 時 平成31年1月27日(日)
 場 所 勤労福祉会館

 1月27日(日)に第5回「女性の集い・AKSはなたばぁー」が開催され、112名が参加されました。
 今回の集いでは、沖縄の音楽を歌ったり、ハーモニカとハンドベルで懐かしい歌謡曲を演奏したり、ビンゴ大会をしたりして楽しみました。

 また、養父市シルバー人材センターの方々も来られ、餅つきをしてぜんざいをふるまってくださったり、おいしい野菜を持ってきてくださったりと、非常に盛り上げて頂きました。

 この度、穐原明石市議会議長、森本副市長が来場され、ご挨拶を頂きました。ありがとうございました。今回も会場は笑顔とパワーであふれ、とても楽しく、思い出深い1日となりました。

 

 

 

 



  

  

  

    

 

                                  
 

   
   
   
                     

2018年12月10日
第3回シルバーフェスティバルが開催されました。

イベント
 日 時 平成30年12月9日(日)
 場 所 あかし保健所(旧明石産業交流センター)1階イベントホール

 12月9日(日)に第3回シルバーフェスティバルが盛大に開催され、たくさんの市民の方の来場がありました。当日はお天気にも恵まれ、お子様からシルバー世代まで、幅広い年齢層の人々で賑わいました。
 ゲームや模擬店などの各コーナーでは、担当している会員の方々がお客様をもてなし、皆さん楽しそうにされていました。
 また、養父市シルバー人材センターから理事長や役員、職員、会員の方々が会場に来てくださり、お米や野菜などの特産品や手芸作品を販売して一緒にフェスティバルを盛り上げてくださいました。
 ケーブルテレビの取材があり、皆さんが楽しんでいる様子が年末年始のニュース番組で放送されるかもしれませんので、見られる環境にある方はぜひご覧になってください。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

2018年11月30日
大蔵・錦城地区において「消費生活講座」が開催されました。

講習会等
 日 時 平成30年11月29日(金)
 場 所 大久保北コミュニティ・センター
 講 師 明石警察署 明石市役所 2名
     
 11月29日(金)午後3時より、大久保・江井島地区、大久保北・高丘地区合同の地域役員委嘱状交付にあわせ、「交通安全講習会」が開催されました。参加者は、職員を合わせて27名でした。
 大久保・江井島地区、大久保北・高丘地区ではそれぞれ9名づつの役員が就任されました。役員のみなさん、2年間よろしくお願いいたします。

 また、委嘱交付後には交通安全講習会が開催され、DVDを鑑賞して車道歩行時や自転車運転時などの交通ルールについて講習がありました。
 夕暮れ以降など、視認しづらい時間帯には明るい色の服装を心掛けることや、横断歩道横断時にはしっかりと左右確認することなど、事故に遭わないように気を付けましょう。

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
  

  

  
  

  

  

 

 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 
 
 

 

 
 




 

2018年11月19日
養父市へ秋の収穫祭に行ってきました。

イベント
 11月17(土)・18日(日)に、養父市シルバー人材センターの農園で野菜と柿の収穫をし、養父市センターの会員の方々とも交流を図ることができました。
 参加された会員の皆さんは、たくさんの野菜の収穫と柿狩りで楽しい一日を過ごされました。
 また、「まんどの湯」での昼食では、とてもおいしいすき焼きをいただきながらの歓談で親睦を図られ、皆さんとても楽しんでいました。
 帰りは、皆さん両手に野菜や柿を抱え、事故もなく無事に帰路につきました。
 
 今回で3回目の収穫祭ですが、この度はフラダンスを披露してくださるなど、いつも養父市シルバー人材センターの方々が温かく迎えて下さり、とても嬉しく思っております。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 

 
  

  

 
 
 

 

 

 

 

 

 

 
 

 


 


 
 
 

2018年11月01日
平成30年度兵庫県シルバー人材センター事業推進大会で当センターの会員が永年会員として表彰されました。

イベント
 日 時 平成30年10月31日
 場 所 神戸松方ホール
 10月31日(水)に神戸新聞 松方ホールに於いて、「平成30年度兵庫県シルバー人材センター事業推進大会」が盛大に開催され、当センターで活躍されている会員15名が永年表彰されました。受賞者は次の方々です。

     8年役員表彰者:坂本 正子
  15年会員表彰者:山田 清隆、山崎 澄子、山下 二郎、一瀬 篤郎、
           永湯 勝幸、藤本 知恵、大西 銑三郎、石田 信一、
           水田 八重子、福本 正子、赤松 正隆、森山 昭子、
           中野 壽惠、桐野 忠良

 皆さん、おめでとうございます。引き続き、これからも元気で活躍してください。よろしくお願いします。

 

 

 

  
 
 
 





 

2018年10月29日
会員親睦日帰り旅行へ行ってきました

イベント
日時 平成30年9月29日・10月27日
場所 小豆島

 9月29日(土)・10月27日(土)に香川県の小豆島へ会員親睦日帰りバス旅行へ行ってきました。
 9月29日は台風の影響でフェリーの運航時間が変更となり、予定を短縮しての観光となりましたが、164名の方にご参加いただき、みんなでおいしい食事をとったり、たくさんお土産を買ったりして楽しんでいただけたのではないかと思います。
 10月27日は天候に恵まれ、国立公園である寒霞渓を観光することができました。64名の方にご参加いただき、映画「二十四の瞳」や「魔女の宅急便」のロケ地となった島を楽しんでいただけたのではないかと思います。
 厳しい天候の日もありましたが、皆さん事故なく無事に旅行することができました。次回は好天に恵まれると思いますので、来年もぜひご参加ください。

 

 

 

 

 

 
 

 

2018年10月25日
大蔵・錦城地区において「消費生活講座」が開催されました。

講習会等
 日 時 平成30年10月24日
 場 所 大蔵コミュニティ・センター
 講 師 明石市政策局 市民相談室 消費生活係 2名
     明石市消費生活啓発員 5名
            
 
 10月24日(水)午後3時より、大蔵・錦城地区の地域役員委嘱状交付にあわせ、「消費生活講座」が開催されました。参加者は、職員を合わせて18名でした。
 大蔵・錦城地区では、7名の役員が就任されました。役員のみなさん、2年間よろしくお願いいたします。

 また、委嘱交付後の講座では、寸劇やクイズを交え、架空請求の詐欺やクーリング・オフ制度について学びました。
 もし不審に思ったら慌てて行動せず、知り合いに相談したり、消費者センターに確認するなどして、被害にあわないよう心がけましょう。
 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
  

  

  
  

  

  

 

 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 
 
 

 

 
 




 

2018年10月22日
会員作品展を開催しました。

会員作品展
 開催期間 平成30年10月22日~31日
 場  所 JR大久保駅構内

 10月22日(月)からJR大久保駅自由通路の市民ギャラリーに於いて、「会員作品展」を開催いたしました。
 会員の方々が就業の合間に趣味として精魂込め作成した作品を市民に見ていただくため、31日(水)までの8日間の開催となります。
 今回も力作が多く、17人の会員が出品され、作品数は39点でした。
 シルバー人材センターの存在を広く地域社会に知っていただきたいと思い、開催しておりますが、駅構内ということもあり、多くの方々が足を止め、鑑賞されていました。
 作り方について問い合わせがあるなど、素晴らしい作品の数々に、市民の皆様
から強い関心を集めていました。
 来年も開催したいと思っていますので、皆さん奮って出品してくださいね。

 

 

 

  

   


  





   



 
 

2018年10月19日
安全委員会と女性委員会が彦根市シルバー人材センターへ視察へ行ってきました

他市センター視察
日 時  平成30年10月18日
場 所  ひこね市文化プラザ 第3研修室

 10月18日(木)に安全委員7名と女性委員11名、理事長、事務局職員3名が彦根市シルバー人材センターに、安全就業対策・女性部会の取り組み等について研修へ行ってきました。
 初めに彦根市シルバー人材センターの概要や、事前に提出していた質疑応答の後、お互いに意見交換をしました。

 意見交換では、就業ルールを守っていない会員にペナルティを課すことや、女性委員会の運営などについて勉強してきましたので、今後の委員会の運営に活用していきたいと考えております。
 温かく出迎えて下さった彦根市シルバー人材センターの皆様、ありがとうございました。

 

 



  
会員活動アルバム
総会
ボランティア活動
講習会等
女性の集い
他市センター視察
イベント
会員作品展
その他
年度別
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度

ページの先頭へ戻る