2017年度|会員活動アルバム

2018年02月28日
大久保地区で出張入会説明会・受付を開催しました。

講習会等
 平成30年2月20日・27日に、大久保市民センターにて出張入会説明会・受付を開催しました。

 11名の方が入会されましたが、近隣の入会説明会・受付なので来ました、という声が多く聞かれました。
 今後もたくさんの方に入会していただくために、様々な地域で出張入会説明会・受付を開催したいと思います。

 

 

 

2018年02月27日
二見地区において「交通安全講習会」が開催されました。

講習会等
 日 時 平成30年2月27日
 場 所 二見市民センター
 講 師 明石市警察署 岡田 貴英 警部補 他2名
            
 
 2月27日(火)午後3時より、二見地区の地域役員委嘱状交付にあわせ、「交通安全講習会」が開催されました。参加者は、職員を合わせて18名でした。
 二見地区では、6名の役員が就任されました。役員のみなさん、2年間よろしくお願いいたします。

 また、委嘱交付後の講習会では、シルバー人材センターでは初めてとなる自動車シミュレーターを使用して交通安全について学びました。
 全国の死亡事故の約3割が歩行時の事故だそうですので、皆さん「大丈夫だろう」と油断せず、基本に戻って「止まる・見る・待つ」を実践して事故に遭わないようにしましょう。

 

 

 
  

  

  

 

 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 
 
 

 

 
 




 

2018年02月06日
養父市へ「雪あそび体験」に行ってきました

イベント
 2月3日(土)に、養父市おおやスキー場(若杉高原)へ当センターの会員の方々とそのご家族を連れて、「雪あそび体験」に行ってきました。
 当日は雪が降ったりもしましたが、晴れ間も多く、ソリでゲレンデを滑ったり、雪だるま作りや的当てなどを楽しみ、田舎の雪山を満喫できました。
 今回で2回目の雪あそびでしたが、養父市シルバー人材センターのご厚意と会員の方々のご協力により、無事に事故もなく、楽しいイベントを実施することができました。
 皆さんありがとうございました。

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 
 

 


 


 
 
 

2018年02月06日
魚住地区において「交通安全講習会」が開催されました。

講習会等
 日 時 平成30年1月30日
 場 所 魚住コミュニティーセンター
 講 師 明石市警察署 岡田 貴英 警部補
            
 
 1月30日(火)午後3時より、魚住地区の地域役員委嘱状交付にあわせ、「交通安全講習会」が開催されました。参加者は、職員を合わせて22名でした。
 魚住地区では、7名の役員が就任されました。役員のみなさん、2年間よろしくお願いいたします。
 また、委嘱交付後の講習会では、DVDを鑑賞して、運転編・自転車編・歩行者編それぞれの交通安全について学びました。
 皆さん自分自身の体の変化を自覚し、ルールをしっかり守って事故の無いよう気を付けましょう。

 

 

 

 

 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 
 
 

 

 
 




 

2017年12月28日
第4回 「女性の集い」が開催されました。

女性の集い
 日 時 平成29年12月24日(日)
 場 所 勤労福祉会館

 12月24日(日)に第4回「女性の集い・ババたちのイブ」が開催され、108名が参加されました。
 今回の集いでは、ハーモニカとハンドベルでクリスマス・ソングを演奏したり、若かりし頃の衣装を着用した「昔懐かしいファッションショー」や、ビンゴ大会をしたりしてクリスマス・イブを楽しみました。

 また、養父市シルバー人材センターの方々も来られ、餅つきをしてぜんざいをふるまってくださったり、おいしい野菜を持ってきてくださったりと、非常に盛り上げて頂きました。

 会場は笑顔とパワーであふれ、とても楽しく、思い出深い1日となりました。

 

 

 

    

 

                                  
 

   
   
   
                     

2017年11月27日
シルバーフェスティバルが開催されました。

イベント
 日 時 平成29年11月25日(土)・26日(日)
 場 所 明石公園

 11月25日(土)・26日(日)に、西日本B-1グランプリと同時にシルバーフェスティバルが開催され、たくさんの市民の来場がありました。お天気にも恵まれ、会場はお子様からシルバー世代まで、幅広い年齢層の方々で賑わいました。
 子供あそびや紙芝居などの各コーナーでは、お世話をする会員の方々が、日頃のお仕事を離れ、子供たちの笑顔との触れ合いを楽しんでいました。
 また、養父市のセンターから理事長や役員、会員、職員の方々が会場に来てくださり、大根やお米、おイモなどの特産品や手芸作品などを販売しましたが、大変好評で、完売しました。
 会場は、来場者の笑顔で溢れ、とても楽しい1日になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年11月20日
養父市へ秋の収穫祭に行ってきました。

イベント
 11月18日(土)に、養父市シルバー人材センターの農園で和気あいあいと野菜の収穫をし、養父市センターの会員の方々とも交流を図ることができました。
 参加された会員の皆さんは、たくさんの野菜の収穫と柿狩りで楽しい一日を過ごされました。
 また、「まんどの湯」での昼食では、とてもおいしいすき焼きをいただきながらの歓談で親睦を図られ、皆さんとても楽しんでいました。
 帰りは、皆さん両手に野菜や柿を抱え、事故もなく無事に帰路につきました。
 
 今回で2回目のこのイベントですが、いつも養父市シルバー人材センターの方々が温かく迎えて下さり、とても嬉しく思っております。ありがとうございました。

 

 

 
 
 

 

 

 

 

 

 

 
 

 


 


 
 
 

2017年11月06日
養父市「まんどの湯」オープンイベントに参加しました。

イベント
日時 平成29年11月3日(金)
場所 養父市「まんどの湯」

 参与、局長、会員、職員が養父市の「まんどの湯」のオープンイベントに参加してきました。

 会場に明石市SCのブースを設けて頂き、明石焼きをふるまいました。
 行列が出来るほどの大盛況で、皆様にとても喜んで頂きました。
 自然いっぱいの場所にあり、食事もおいしいので、皆さんぜひ行ってみてください。

 

 
 

2017年10月23日
会員作品展を開催しました。

会員作品展
 開催期間 平成28年10月23日~31日
 場  所 JR大久保駅構内

 10月23日(月)からJR大久保駅自由通路の市民ギャラリーに於いて、「会員作品展」を開催いたしました。
 会員の方々が就業の合間に趣味として精魂込め作成した作品を市民に見ていただこうと、31日(火)までの9日間開催いたしました。
 今回も力作が多く、21人と1団体の会員が出品され、作品数は44点でした。
 シルバー人材センターの存在を広く地域社会に紹介できればと思い、開催しましたが、駅構内ということもあり、多くの方々が足を止め、鑑賞されていました。
 作品を出展された方が、たまたま様子を見に行ったときに、自分の作品を見られている市民と楽しくお話ができて嬉しかったと、報告してくれました。
 来年も開催したいと思っていますので、皆さん奮って出品してくださいね。

  

   


  





   



 
 

2017年10月04日
会員親睦日帰りバス旅行に行ってきました

イベント
 9月23日(土)、24日(日)に鳥取県岩美郡岩美町と鳥取市に会員親睦日帰りバス旅行に行ってきました。
 23日(土)は208人で6台、24日(日)は、61人で2台、2日間で、269人でバス8台の旅行となりました。
 最初に、遊覧船に乗っての浦富海岸島めぐり、次に砂丘センターでの食事、砂の美術館見学、リフトで鳥取砂丘にも行きました。
 その後、梨園で、梨狩りを楽しみ、皆さん、お土産一杯で明石に帰ってこられました。
   

    
  

  

  

  
会員活動アルバム
総会
ボランティア活動
講習会等
女性の集い
他市センター視察
イベント
会員作品展
その他
年度別
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度

ページの先頭へ戻る