お仕事をお探しの方へ

 明石市シルバー人材センターを利用するためには、まずセンターに会員として登録する必要があります。

会員になるには

 明石市内に居住し、原則60歳以上の健康で働く意欲があり、センターの目的や趣旨に賛同していただける方ならば、どなたでも入会できます。
1.明石市居住 2.原則60歳以上 3.健康 働く意欲 4.センターの目的や趣旨に賛同

センターの趣旨

 定年退職後や職業から引退後も、引き続き何らかの仕事を続けることで、社会とのつながりを希望し、自分にあったライフスタイルを過ごしたいと考える高年齢者が増えています。
 センターは、このような要望にお応えすることで、高年齢者の生きがいの充実、また高年齢者の持つ知識と経験を活かした地域社会づくりを目的として事業活動を行なっています。

センターと会員 発注者と会員

 「センターと会員」「発注者と会員」の間にはいずれも雇用関係はありません。センターが発注者から請負または委任により引き受けた仕事を会員に提供し、会員がその仕事を遂行するという関係にあります。仕事の提供は会員の希望に応じて行ない、これを引き受けるか否かは会員の意思によります。
 報酬は仕事の成果に対してセンターが発注者から受取り、センターから会員に支払います。このセンターからの支払いを「配分金」と呼びます。

※一般労働者派遣事業は別です。 (一般労働者派遣事業とは?

入会手続きについて

新規会員を募集しています!
 センターの趣旨を理解して入会していただくために、必ず、入会説明を受けてください。その説明会を受けた後、入会申込書等関係書類に必要な事項を記入し、会費と一緒に提出してください。
入会初年度の会費 月300円を入会月より納入していただきます。
2年目からの会費 年間3,600円を上期、下期の2回に分けて納入していただきます。

※会費は、会員の損害保険や会報誌などのセンターの経費に充当します。

入会説明会・入会受付日

入会説明会 毎月第2水曜日PDF
※クリックで予定表を表示します(当日が祝日の場合は翌日になります)
入会受付日 毎月第3水曜日PDF
※クリックで予定表を表示します
会場 明石市シルバー人材センター
  • 入会受付日の当日は、手続きの前に接遇研修を受けていただき、個別面談をいたします。
  • 入会説明会の有効期間は6ケ月間です。
  • 以降に入会手続きをする場合は、再度入会説明会をお受けください。
あなたも会員になりませんか?
お仕事をお探しの方へ
お仕事をお探しの方へ
入会手続きについて
入会説明会日程
お仕事情報
こんな活動を行なっています
会員の声
よくあるご質問
お仕事を発注したい方へ
お受けできるお仕事のご案内
お仕事を発注したい方へ
お仕事を発注したい方へ
お受けできるお仕事のご案内
料金表
発注に関するお問い合わせ
一般労働者派遣事業
〒673-0026
兵庫県明石市船上町5番2号
事業所へのアクセス
お気軽にお問い合わせください!

電話 078-922-5000
FAX 078-922-5040

ページの先頭へ戻る