2016年度|会員活動アルバム

2017年03月09日
第8回安全パトロールを実施しました

その他
 日 時 平成29年3月9日
 場 所 清掃業務や植木剪定業務などの就業先3カ所
 3月9日(木)に安全委員会に於いて今年度8回目の安全パトロールを実施しました。
 当日は、安全委員2名、事務局職員1名が植木剪定、清掃などの就業現場3カ所をパトロールしました。

     

                                 
  
                      


   

2017年03月05日
大久保・江井島地区の会員の皆さんが清掃ボランティア活動に取り組みました。

ボランティア活動
日 時 平成29年3月5日 (日)
場 所 JR大久保駅南~ゆりのき通東公園

 3月5日の午前9時からJR大久保駅の南側に、会員の方々が集合し、ゆりのき通東公園の間までを、1時間ほど、清掃ボランティア活動を行いました。
 当日は、天候に恵まれ、会員と職員を合わせ、45名の参加がありました。
 会員の皆さんは、ゴミ袋を手に持ち、空き缶やたばこの吸い殻などを拾い、有意義な時間を過ごすことができました。

 
  

      
 

 
 

2017年01月28日
養父市へ「雪あそび体験」に行ってきました

イベント
 1月28日(土)に、養父市おおやスキー場(若杉高原)へ当センターの会員の方々がお孫さんを連れて、「雪あそび体験」に行ってきました。
 当日は天気にも恵まれ、「ソリ」や「かんじき」での雪遊びや「かまくら作り」などを楽しみ、田舎の雪山を満喫できました。
 お世話をしていただいた養父市センターの会員の方々とも交流を図ることもでき、参加された会員の皆さんは、楽しい一日を過ごされました。
 今回も養父市シルバー人材センターのご厚意と会員の方々のご協力により、無事に事故もなく、楽しいイベントを実施することができました。
 皆さんありがとうございました。
 
 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 
 

 


 


 
 
 

2016年12月17日
第3回 「女性の集い」が開催されました。

女性の集い
 日 時 平成28年12月17日(土)
 場 所 明石産業交流センター

 12月17日(土)に第3回「女性の集い」が開催され、女性会員95人、担当理事4人、会員の友人8人、養父市シルバー人材センターから15人、合計122人が参加されました。
 今回の集いは、10月に交流協定を締結した養父市シルバー人材センターから迎えた「笑いと健康お届け隊」の健康体操や資生堂のスタッフによる「いきいき美容教室」などの楽しい催しがあり、参加された会員はとても楽しんでおられ、会場にはたくさんの笑顔があふれていました。

 

                                  
 

   
   
   
                     

2016年12月03日
衣川地区の会員の皆さんが清掃ボランティア活動に取り組みました。

ボランティア活動
日 時 平成28年12月3日 (土)
場 所 山電西新町駅~明石市立王子小学校

 12月3日の午前9時から山電西新町駅の北側に、会員の方々が集合し、明石市立王子小学校の間までを、1時間ほど、清掃ボランティア活動を行いました。
 当日は、天候に恵まれ、会員と職員を合わせ、29名の参加がありました。
 会員の皆さんは、ゴミ袋を手に持ち、空き缶やたばこの吸い殻などを拾い、有意義な時間を過ごすことができました。

 

 

 
 

2016年11月29日
大久保・江井島地区において「交通安全講習会」が開催されました。

講習会等
 日 時 平成28年11月29日
 場 所 大久保コミュニティーセンター
 講 師 明石市警察署 巡査部長 渡邊 隆文  氏
            巡査   新保 佐和子 氏
 
 11月29日(火)午後2時より、大久保・江井島地区の地域役員任期満了に伴う役員委嘱状交付にあわせ、「交通安全講習会」が開催されました。参加者は、職員を合わせて27名でした。
 今回の改選では、5名の役員が変わられました。役員のみなさん、2年間よろしくお願いいたします。
 また、委嘱交付後の講習会では、最新の自転車シミュレーターを使って、明石警察署の方に交通安全について講習していただきました。
 皆さん熱心に講話を聞かれ、実りのある講習会でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 
 
 

 

 
 




 

2016年11月27日
養父市の豊年まつりに参加してきました。

他市センター視察
 日 時 平成28年11月27日(日)
 場 所 養父市役所周辺
 
 理事長、会員、職員が養父市の豊年まつりに参加してきました。
 当日は、朝からあいにくの雨でしたが、多くの会員、市民で賑わい、市長や兵庫県議会議長、市議会議長が参加されていました。
 会場に明石市SCのブースを設けていただき、手芸同好会のメンバーが明石だこの大きな切り身を入れた「たこ焼き」をふるまい、養父の方々に食べていただきました。また、手芸の手作り小物を販売しましたが、午前中に売り切れました。 とても楽しいまつりでした。

 

 

 
 

            
 

 

2016年11月22日
大久保北・高丘地区において「交通安全講習会」が開催されました。

講習会等
 日 時 平成28年11月22日
 場 所 大久保北コミュニティーセンター
 講 師 明石市警察署 警部補 岡田 貴英  氏
            巡査  新保 佐和子 氏
 
 11月22日(火)午後2時より、大久保北・高丘地区の地域役員任期満了に伴う役員委嘱状交付にあわせ、「交通安全講習会」が開催されました。参加者は、職員を合わせて23名でした。
 今回の改選では、7名の役員が変わられました。役員のみなさん、2年間よろしくお願いいたします。
 また、委嘱交付後の講習会では、最新の自転車シミュレーターを使って、明石警察署の方に交通安全について講習していただきました。
 皆さん熱心に講話を聞かれ、実りのある講習会でした。

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 
 
 

 

 
 




 

2016年11月19日
養父市へ秋の収穫祭に行ってきました

イベント
 11月19日(土)に、養父市シルバー人材センターがお世話をしているシルバー農園で野菜の収穫にチャレンジし、楽しい汗を流しながら、養父市センターの会員の方々と交流を図ることができました。
 当日は朝から雨模様でしたが、なんと目的地に着くと、雨はピタッと止み、雲の間からお日様が顔を出してました。
 参加された会員の皆さんは、野菜の収穫とお昼からの柿狩りで楽しい一日を過ごされました。
 また、「あゆ公園」での昼食時は、屋外でのバーベキューをいただきながら、楽しい歓談などで親睦を図られ、とても満足されていました。
 帰りは、皆さん両手に野菜や柿を抱え、事故もなく無事に帰路につきました。
 
 今回のイベントは、10月8日に交流協定を結んだ養父市シルバー人材センターのご厚意と会員の方々のご協力により実施することができました。とても嬉しく思っております。ありがとうございました。
 今度は、是非、明石市に来てくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 


 


 
 
 

2016年10月31日
会員作品展を開催しました。

会員作品展
 開催期間 平成28年10月21日~31日
 場  所 JR大久保駅構内

 10月21日(金)からJR大久保駅自由通路の市民ギャラリーに於いて、「会員作品展」を開催いたしました。
 会員の方々が就業の合間に趣味として精魂込め作成した作品を市民に見ていただこうと、31日(月)までの11日間開催いたしました。
 今回も力作が多く、18人の会員が出品され、作品数は28点でした。
 シルバー人材センターの存在を広く地域社会に紹介できればと思い、開催しましたが、駅構内ということもあり、多くの方々が足を止め、鑑賞されていました。
 作品を出展された方が、たまたま様子を見に行ったときに、自分の作品を見られている市民と楽しくお話ができて嬉しかったと、報告してくれました。
 来年も開催したいと思っていますので、皆さん奮って出品してくださいね。

 

  





   



 
 
会員活動アルバム
総会
ボランティア活動
講習会等
女性の集い
他市センター視察
イベント
会員作品展
その他
年度別
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度

ページの先頭へ戻る