2015年度 ボランティア活動|会員活動アルバム

2015年12月05日
魚住東地区の会員の皆さんが清掃ボランティア活動に取り組みました。

ボランティア活動
日 時 平成27年12月5日(土)
場 所 JR魚住駅北側ロータリから錦が丘コミュニティーセンターまで

 12月5日(土)の朝9時から、魚住東地区の地域班の方々がJR魚住駅の北側に集合し、駅前のロータリーから錦が丘コミュニティーセンターまでをシルバー人材センターのPRを兼ねた清掃ボランティア活動に取り組みました。
 当日は天候もよく、職員を合わせると26人の参加がありました。
 会員の皆さんはゴミ袋を持ち、たばこの吸い殻や空き缶、ペットボトルなどを拾いながら、1時間程度、清掃しました。
 コミュニティーセンターでは、研修室で清掃活動についての意見交換や就業相談もあり、有意義な時間を過ごすことができました。

 
  
   
 











 

2015年11月29日
野々池地区の会員の皆さんが清掃ボランティア活動に取り組みました。

ボランティア活動
日 時 平成27年11月29日(日)
場 所 JR西明石駅北側ロータリーから「花と緑の学習園」まで

 11月29日(日)の朝9時から野々池地区の地域班の方々がシルバー人材センターのPRを兼ねた清掃ボランティア活動に取り組みました。
 当日は朝から少し冷え込みましたが、職員を合わせると29人の参加がありました。
 会員の皆さんはゴミ袋を持ち、たばこの吸い殻や空き缶、ペットボトルなどを拾いながら、1時間程、JR西明石駅の北側ロータリーから「花と緑の学習園」までを清掃しました。
 学習園に着くと、季節の花や野草が迎えてくれ、会員の皆さんはきれいに整備された庭園を鑑賞されていました。その後、会議室で清掃の取り組みについて、感想などを発表されました。また、未就業の会員に対する相談も行われ、有意義な時間を過ごすことができました。
 
 











 

2015年11月09日
望海地区の会員の皆さんが清掃ボランティア活動に取り組みました。

ボランティア活動
日 時 平成27年11月8日(土)
場 所 JR西明石駅南側周辺からサン・ライフまで

 11月8日の朝9時から望海地区の地域班の方々が清掃ボランティア活動のため、JR西明石駅の南側に集合し、駅の南口からサン・ライフまでの歩道等を清掃しました。
 当日は朝から雨が降り、清掃は延期かなと心配でしたが、8時30分頃に駅前広場に行ってみると、なんとなんと雨が止んでました。
 天気が悪いため、集まりが悪いのではないかと思っていたところ、集合時間の9時に近づく頃は、会員もだんだんと集まり、職員を合わせると37人の参加がありました。
 会員の皆さんはゴミ袋を持ち、たばこの吸い殻や空き缶、ペットボトルなどを拾いながら、楽しい会話をかわし、1時間程、汗を流しました。
 清掃終了後はサン・ライフの会議室で取り組みの感想などを発表し、有意義な時間を過ごすことができました。











 

2015年10月25日
大蔵・錦城地区の会員の皆さんが清掃ボランティア活動に取り組みました。

ボランティア活動
日 時 平成27年10月25日(日)
場 所 山電人丸駅~時の道~勤労福祉会館

 10月25日の朝9時から大蔵・錦城地区の地域班の方々が清掃ボランティア活動のため、山電人丸駅の南側に集合し、時の道から勤労福祉会館まで、歩道等を清掃しました。
 当日は天気も良く、会員と職員を合わせ31人の参加があり、1時間程、汗を流しました。
 会員の皆さんはゴミ袋を持ち、空き缶やたばこの吸い殻などを拾いながら、楽しい会話をかわし、有意義な時間を過ごすことができました。
 清掃終了後は勤労福祉会館の和室で、取り組みの感想や就業についての意見を交換会しました。また、今年度は会員の事故が昨年の同時期に比べ、7件も多く合計13件発生しているので、事務局より皆さんに安全就業を心がけるようにお願いしました。










 

2015年10月05日
大久保北・高丘地区の会員の皆さんが清掃ボランティア活動に取り組みました。

ボランティア活動
日 時 平成27年10月3日(土)
場 所 JR大久保駅北側周辺

 10月3日の朝9時から大久保北・高丘地区の地域班の方々が清掃ボランティア活動のため、JR大久保駅の北側ロータリー前に集合し、大久保市民センターの横に新しくできた公園まで、歩道等を清掃しました。
 当日は会員と職員を合わせ30人の参加があり、天気も良く、1時間程、汗を流しました。
 会員の皆さんはゴミ袋を持ち、空き缶やたばこの吸い殻などを拾いながら、楽しい会話をかわし、有意義な時間を過ごすことができました。
 清掃終了後は公園で、取り組みの感想や就業についての意見を交換会し、未就業の方々との就業相談も行いました。



 

2015年07月06日
二見地区の会員の皆さんが清掃ボランティア活動に取り組みました。

ボランティア活動
日 時 平成27年7月5日(日)
場 所 山電東二見駅北側

 7月5日の朝9時から二見地区の地域班の方々が清掃ボランティア活動のため山電東二見駅の北側ロータリーに集合し、西部文化会館までの道のりを1時間程、清掃に汗を流しました。参加人数は会員と職員合わせ45人でした。
 前日の土曜日は雨だったので天候が心配でしたが、当日は暑くなく、清掃にはうってつけの天気になりました。
 会員の皆さんはゴミ袋を持ち、空き缶やたばこの吸い殻などを拾いながら、楽しい会話をかわし、有意義な時間を過ごすことができました。
 清掃終了後は西部文化会館の会議室で意見交換会をしました。会議では、次も清掃ボランティア活動に取り組もうとなりました。
 

2015年05月08日
魚住地区の会員の皆さんが清掃ボランティア活動に取り組みました。

ボランティア活動
日 時 平成27年5月9日(土)
場 所 JR魚住駅南側周辺

 5月9日の朝9時からJR魚住駅の南側に約40人の会員の方々が集合し、
1時間程、清掃ボランティア活動に汗を流しました。
 当日は早朝から小雨が降っていたので心配でしたが、清掃開始前には、すっかりと雨も止み、清掃するにはちょうど良い天候になりました。
 会員の皆さんはゴミ袋を持ち、空き缶やたばこの吸い殻などを拾い、有意義な時間を過ごすことができました。



 

2015年05月03日
大久保・江井島地区の会員の皆さんが清掃ボランティア活動に取り組みました。

ボランティア活動
日 時 平成27年4月12日(日)
場 所 JR大久保駅南側周辺

 4月12日の朝9時からJR大久保駅の南側に約30人の会員の方々が集合し、1時間程、清掃ボランティア活動に汗を流しました。
 当日は天気が良く、会員の皆さんはゴミ袋を手に持ち、空き缶やたばこの吸い殻などを拾いました。清掃後は、産業交流センターの会議室で意見交換を行い、有意義な時間を過ごすことができました。



会員活動アルバム
総会
ボランティア活動
講習会等
女性の集い
他市センター視察
イベント
会員作品展
その他
年度別
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度

ページの先頭へ戻る